最接近までもう少しの金星と木星2015/06/25

20150625金星と木星
夕空は昨日同様透明度がないものの、良く晴れてくれました。向こう一週間はあまり晴れない天気予報。夕空で接近する金星と木星が見えるのは今日が最後かも…と思いながら、空を見上げました。

金星と木星はぱっと見昨日とほぼ変わりませんが、きちんと比べると近くなってます。1月の金星と水星の接近に比べると日々の変化が実感できません。これは周囲の恒星に対して金星と水星が短期間で移動するのに対し、木星はあまり動かないからです。今回の接近も言うなれば「のろのろしてる草食系の木星くんを肉食系の金星さんが追い回しているの図」といった感じかな(笑)神話的には逆だけどwww

20150625金星と木星
左上画像は20時少し過ぎの両惑星です。たっぷり露出して周囲の星も浮き立たせてみました。今日も木星にくっついて衛星が見えますね。昨日と違い、左上はエウロパ、右下はカリストです。元画像では木星の左上にへばりつくようなガニメデも分かりました。

準備ができなかったので拡大や二階ベランダからの眺めはパス。その場で広角撮影を済ませました(右)。綺麗なのですが、背景がちょっと光害で濁った感じで嫌ですね。透明度が悪い日は顕著に出てしまいます。さて、次に両惑星が見られるのはいつでしょうか?

参考:
2015年5月-7月の金星と木星の接近に関係する記事
アーカイブ:天体の接近現象一覧

コメント

トラックバック