今日の太陽2015/06/15

20150615太陽
昨日は一日曇っていました。夕方少しだけ太陽が顔をのぞかせた程度です。今朝は夜明け前から雲が引き始め、少なくとも午前中は太陽が薄雲越しに見えています。

左は11:45前の太陽。薄い雲越しに撮りました。真っ先に目を引いたのは左下の大きなプロミネンス。ループ型ではないけれど、大きく突出しています。
20150615太陽リム
このまま吹き飛んでしまうかも知れません。中央左下寄りの活動領域12367は二対の黒点群がやや目立ちますね。フレアも活発なようです。中央少し上の太いダークフィラメントも見事です。

日中の暈と夕空の雲2015/06/15

20150615内暈
昼頃に空を見ると、淡く太陽にかかった雲に内暈が見えていました(左画像)。今日は一日このような天気が続きましたが、自分が見た範囲ではその他の気象光学現象は見えませんでした。

18時になって天気を確認しに西空を見ると、北西の方向に大きな雲が張り出していました(下画像)。群馬県の伊勢崎市あたりで16時過ぎに突風被害があったそうですが、14時頃から現時点(18時過ぎ)に至るまで、群馬や栃木、茨城に積乱雲が頻発していました。雷雨やダウンバーストの被害がたくさん出ていてもおかしくありませんね。我が家から100km圏なので人ごとではないです。

今日は霞んでいるため、この西空の雲ははっきり積乱雲だとは言い切れませんが、方向としてはまさに群馬や栃木でした。暗い雲の上に見える、刷毛で掃いたようなベージュの絹雲も金床雲の上層に張り付く「多毛雲」に見えなくもありません。暗くなったら雷光が見えるかも知れませんね。

(補記)記事を投稿した直後の18:30過ぎ。防災無線で竜巻注意報が当地に流れました。のんびり雲を見ているどころではない、注意しなきゃですね。

  • 20150615夕方の雲
  • 20150615夕方の雲