今日の太陽2015/06/13

20150613太陽
11日夜以降、天気が悪い状態が続いています。本日昼前に青空が広がった時間帯がありました。13時前から再度ベタ雲りになりましたが、ベランダの太陽望遠鏡が向けられるギリギリの時間(正午以降でないと向かない)に観察が間に合いました。

左は12:40頃の太陽です。西(右)に寄ってしまった活動領域12360は相変わらず活発で、加えて11日から東南寄りに見えてきた活動領域12367も活発です。

20150613太陽リム
この三日ほど、ふたつの活動領域ではCクラスのフレアが度々観測されました。

11日に北東に見えた小さなプロミネンスはその後光球面に入り込み、淡いながらダークフィラメントになりましたね。これで北半球には4本の目立つフィラメントができています。

雲間に淡い暈が見えました2015/06/13

20150613内暈
午後は全般に曇りでしたが、ときどき薄日が差しました。15時少し前、太陽の上方に弱々しい暈が見えました。最近の傾向から外接ハロが重なっていた可能性もあり、下部タンジェントアークらしい光も一時見えたのですが、今日ははっきり区別が付かなかったので内暈としましょう。これ以降しばしば観察しましたが、雲が厚くなり何も見えませんでした。