今日の太陽2015/06/16

20150616太陽
昨夜から今日にかけて雨の予報でしたが、ほとんど降りませんでした。でも太陽すら見えない曇り空が本日夕方まで続いています。たぶんずっとこういう日が続くでしょう。今年の梅雨は長いらしいです。

13時半過ぎに雲間から少しだけ太陽が見えた時間があったので、すかさず太陽面を観察しました。ただし薄雲越しです。昨日目立っていた左下の大きなプロミネンスはやはり大部分が吹き飛んでいました。
20150616太陽リム
代わりに目立っているのが右下のものです。これはダークフィラメントが光球外に出てきたものですね。それから左やや上のリム近くが明るくなっていて、その近くにもプロミネンスが出ていました。中央左下の黒点を伴う活動領域12367は今日も活発なようです。

20150616太陽のトンボ通過
それから、ちょっと太陽そのものとは直接関係ないけれど…左画像をご覧ください。今日の観察で撮影した動画のなかの一枚です。雲による斑がありますが、それよりも、太陽面に何か写ってますよ。国際宇宙ステーションの通過……ではなく、なんと、トンボ!(笑)。

最近は立地の関係で昼時に太陽観察することが多いのですが、上空には本当にたくさんのトンボが飛んでいます。太陽面画像合成のため1分以内に2000枚以上のフレームを撮影するのですが、全てを丁寧に見返すと、今日は少なくとも1秒あたり1匹以上確実に写り込んでいました。1フレームに2匹写ってたり、黒点より大きかったり…。みんなお日さまから力をもらいながら、がんばって生きているんですね。

コメント

トラックバック