今日の太陽2023/09/09

20230909太陽
昨日は台風(熱帯低気圧)接近に伴う大雨。今日も昼過ぎまでは雲が多い空でしたが午後になると急速に晴れ間が広がりました。やや風が吹いていますが熱風ではなく、涼しさを感じます。気象庁アメダス速報値の本日0時から16時までの集計による夏日地点数は854、真夏日地点数は456、猛暑日地点数は0。

20230909太陽リム
左は15:40過ぎの太陽。4日ぶりの太陽観察となりました。中央上に目立つ黒点群・活動領域13423が見えます。同緯度右寄りのプラージュ付近は13418・13421・13422、また同緯度左寄りのプラージュ付近は13424・13425があります。細かなダークフィラメントやプロミネンスはまだ続いていますね。南極域に長く居座った襟巻き状のダークフィラメントは消えてしまったようです。

コメント

トラックバック