今日の太陽2023/07/29

20230729太陽
今日も朝から快晴です。蛇口をひねるとお風呂並の温水が出てくる不思議。気象庁アメダス速報値の本日0時から15時までの集計による夏日地点数は909、真夏日地点数は847、猛暑日地点数は214、酷暑日地点数は0。真夏日地点数は自己ベスト(ワースト?)更新です。多すぎる…。

20230729太陽リム
左は13:20ごろの太陽。夜に続いてシーイングが良好です。活動領域13380が中央子午線に達しました。右半球の活動領域は急速に減り、左半球は急速に増えていますね。ダークフィラメントが減ってしまった感じ?端に私の望遠鏡で写らないだけなら良いのですが…。

【追記】
日没直後にベランダへ出てみると、南に輝く月の上下の空が見事なツートンカラーになっていました(下A画像)。これは反薄明光線と薄明光線とが織りなす風景。背の高い入道雲が出やすい夏に見えることが多く、太陽が沈んだ方向に必ず入道雲が出ているはずです(下B画像)。雲が見当たらないときでも地平下に隠れている場合もあります。ビーナスベルトではありませんのでお間違えなく。月周囲の空を二色に染めていたのは、B画像の左側低空に伸びる光線。暗い空のほうは入道雲の影なんですね。これ以外にも二本ほどはっきりした光線が見えました。夏真っ盛りですねぇ…。

  • 20230729夕方の反薄明光線

    A.
  • 20230729夕方の反薄明光線

    B.


コメント

トラックバック