今日の太陽2022/05/29

20220529太陽
明け方前に少し雲がありましたが、夜明けの空を飾っていた木星と火星の大接近を肉眼で拝むことができました。朝からはよく晴れ、南寄りの風が更に暑さを運んできました。全国的に暑かったようで、15時時点のアメダス集計では夏日地点は624、真夏日地点は251、猛暑日地点は栃木県佐野と群馬県上里見の2箇所となっています。

20220529太陽リム
左は13:20過ぎの太陽。中央に寄りつつある活動領域13023が目立ちます。また黒点はほぼ分からないものの13019や13021のプラージュも明るいですね。プロミネンスは右下の賑やかさが続いています。左下の淡くて高いものも気になりますね。

コメント

トラックバック