今日の太陽2022/05/10

20220510太陽
数日間悪天に阻まれ、空の観察ができませんでした。今日は明け方まで降っていた雨が上がり、少し雲があるものの久しぶりに青空が見えます。ただ、日が差している割に空気がひんやりしてますね。

20220510太陽リム
左は11:10前の太陽。5日ぶりの撮影で、覚えていた黒点位置などすっかりリセットされました。中央下にある小黒点群は活動領域13006。同緯度の左リム近くにあるのが13007。

なんと言ってもびっくりしたのは右下に広がったプロミネンス!光球内から連なっており、なんという大きさでしょうか…。右上もすごいですね。今日は右リムが大盤振る舞いでした。X線フラックスは落ち着いていますが、時折Cクラスフレアが発生するようです。

また明日から天気が乱れそう。五月晴れはどこへやら…このまま梅雨になりそうです。