今日の太陽2022/05/23

20220523太陽
昨夜から今朝にかけて結構激しい雷雨でした。9時前頃までざっと降る時がありましたが、それ以降は次第に回復、昼過ぎには雲量2割程度まで晴れ渡りました。

20220523太陽リム
左は13:20過ぎの太陽。日向はむしむしして初夏を思わせます。左リムに近い新規の活動領域のうち、南半球の黒点周囲は13020、北半球は13021と採番されました。全体的に細かなプラージュが散見されますが、ひところよりX線フラックスは落ち着いており、Mクラス以上の特別強いフレアは起こっていません。

今日も面白いプロミネンスがいっぱいですね。こういうわちゃわちゃしてるときが楽しい。

コメント

トラックバック