今日の太陽2021/11/24

20211124太陽
昨夜から今朝は快星、朝からもよく晴れています。透明度は良いのですがシーイングがすこぶる悪く、星月の撮影も、太陽の撮影も、全てに影響が出ています。

20211124太陽リム
左は10時少し前の太陽。活動領域12896と12897の黒点はかなり小さくなりました。昨日から見えている左下の小黒点はまだ採番されないのに、中央南寄りに今日見えてきた微小な黒点群に12898の番号が付きました。思わずなんでやーと叫んでしまった…。

12898に被さるダークフィラメントは健在、左下リムのループプロミネンスもしっかり見えました。右上・左上もざわついてますね。微妙な活発さを保つ太陽面です。

コメント

トラックバック