今日の太陽とハロ2020/12/13

20201213太陽
昨夜から今朝は曇りのち快晴、朝にかけて一時的な雲が湧きましたが、日が高くなると青空が広がりました。

20201213太陽リム
左は10:40頃の太陽。明け方に見た月と同様、クラゲのごとく像が揺らぎます。冬独特の大気状態ですね。活動領域は右下の12790・12791と、左下に加わった12792。12790の黒点はもう見えません。12792に小さな黒点があります。

今日はプロミネンスが素晴らしいですね。右上リムには龍のような形、右下は太陽が剥がれたような明るいもの、更に左下にもプロミネンスが発達しています。

20201213内暈
(夕方追記)

午後になって雲が出てきました。急激に寒くなるのを感じます。ハロやアークが出ていそうな空でしたがなかなか現れず。14時頃からやっと内暈が目立ち始めました(右画像)。淡い幻日も見えるような気がしましたがカメラに写りません。この他のアークは見えませんでした。

コメント

トラックバック