今日の太陽2020/12/28

20201228太陽
昨夜は曇り、近くまで降水域が飛来していました。今日は朝のうち雲が多めでしたが、正午過ぎにはすっかり青空になりました。かなり乾燥していますが、今年はインフルエンザの薬が全く動いてないと立ち寄った薬局の薬剤師さんが話していました。コロナ対策が別面で奏功したのですね。

20201228太陽リム
左は13:20過ぎの太陽。活動領域12794は中央を過ぎ、12795はあと1日程度で中央に達します。12795の各黒点から細めの糸のようなダークフィラメントが出ていました。

目を引いたのは左下のプロミネンス群。お好み焼きに振りかけた鰹節のように光球表面に近いところでワシャワシャとしていました。いったいどういう構造体なんでしょう?

20201228_0530UT_SOHO-LASCO-C3
エラスムス彗星(C/2020 S3)はまだ太陽観測衛星SOHO・-LASCO-C3カメラ写野内にいます(右画像/SOHOサイトから引用)。銀河中心を横切っていて豪華ですね。12月19日の画像と比べて明らかに暗くなりました。年内いっぱいはこの写野内に留まりそうです。