久しぶりの満月、火星も堪能2020/08/04

20200804_18001月
昨夕は雲が多かったので彗星たちは早々に諦めましたが、夜半になると快星になりました。前夜より気温が2度高く、透明度がやや悪いものの、シーイングはかなり安定しています。

楽しみにしていた8月の満月とご対面。左は満月時刻(4日1時前)頃を狙って撮ったものです。高度が30°しかなかったのに大気はとても安定していました。彩度をかなり上げてミネラルムーン色調にしても破綻が見られません。クレーターや海の色彩の違いまでよく分かります。

今回の満月は北側が欠けています。秤動によって月面が左下を向いているため、北側や東側の地形がよく見えますね。北極付近にあるヘルミットやピアリーなどのクレーターも容易に見つけられるでしょう。

20200804火星
少し時間をおいて、3時過ぎに高くなった火星にも望遠鏡を向けました。火星の地球最接近まで残り2ヶ月、もう小接近程度の視直径に達しています。高いおかげでとても見やすく、川底を見ているような像ではありません。これは嬉しい!

位相角が43°近くもあるため、本体が大きく欠けています。それでも地形らしき模様が判別できますね。中央の大きな影はオーロラ湾付近、欠け際にはアリンの爪の一部。南極冠が眩しい。火星はこれからどんどん大きくなりますよ。秋の長雨に見舞われる前にぜひ観察してください。

コメント

トラックバック