2020年の台風5号発生2020/08/09


20200908-0300JST台風5号
気象庁によると、本日3:00に台風5号「チャンミー/JANGMI」が発生したとのこと。直前の台風4号発生から7日と6時間後、5号消滅から2日と18時間後の発生となります。

左は発生時の気象衛星ひまわり画像(画像元:RAMMB/画像処理・地図等は筆者)。夜間のため赤外域の白黒画像です。赤点線円は台風中心の直径1000km円を表しています。西半分に目立つ雲がありませんが、東側はしっかり渦を巻き始めましたね。

本日昼過ぎには強風圏が南西諸島にかかります。コロナ禍での避難は大変かと思いますが、どうか安全にやり過ごしてください。

今日の太陽2020/08/09

20200809太陽
昨夕から今朝まで皆曇、朝からは次第に晴れ間が広がりました。ここ数日は昼夜ともに風が強まる時間があります。

20200809太陽リム
左は13:30過ぎの太陽。活動領域12768、12769、12770の列は12768が右上リムに接近してますが、かなり広範囲の領域なので全部没するのに2、3日かかっちゃいそうです。黒点を伴う12770はほぼ中央子午線にやってきました。北半球にあるダークフィラメントのすぐ下の12769もよく見えますね。

昨日に続いて右下リムのプロミネンスがよく見えます。左上リムにもやや高いプロミネンスが見えています。数日後には南半球に活発な領域が見えてくるでしょう。

15時時点のアメダス速報値による夏日地点は765、真夏日地点は512、猛暑日地点は81でした。昨日と比べ、激増してしまいました。