強風の中の色良い幻日2019/08/16

20190816幻日
台風の影響で今朝方から小雨が降ったり止んだりしましたが、思ったほどは降りませんでした。その代わり午前中から風が強まり、近くのアメダスポイントでは7m/s前後の風速が続きました。夕方になっても全く止まず、明日まで続きそうです。

日中は雲が多かったですが、午後は時々薄日が差すようになりました。夕方空を見ると太陽左側に幻日が見えまし(左画像)。かなり小さいものの、色がはっきりした虹色です。幻日はあまり虹色にならないので、なんだか得した気分。

久しぶりに最高気温が30度に届かない一日でしたが、また明日から暑い日が戻る予報…。涼しさが恋しいですね。全国的には真夏日地点数571、猛暑日地点数15(16時現在)と、やっぱり暑いままでした。

コメント

トラックバック