2018年の台風11号発生2018/07/24


20180723-2100台風11号
気象庁によると、日本周囲に発生していた幾つかの熱帯低気圧のうち、はるか東の太平洋上にあったものが23日21:00に台風11号「ウーコン/WUKONG」となりました。直前の台風10号発生からちょうど5日後、台風10号はまだ健在なので、11号発生時点でダブル台風となりました。(追記:台風10号は24日3:00に熱帯低気圧となりました。)

左は発生時刻である23日21:00の気象衛星画像(画像元:RAMMB/画像処理・地図等は筆者)。夜間のため赤外白黒画像です。赤点円は台風中心の直径1000km円。22日の記事では水色円のものですが、たった一日でかなりしっかりした渦になっていますね。

気象庁の予報では北北西に進んでおり、北方四島近くへやって来る見込みのようです。お近くのみなさんや船舶・航空機の航路に影響がありそうなみなさんはご注意ください。「単独太平洋横断」している人はいないですよね???なおWUKONGを漢字で書くと「悟空」。台風ならぬ、觔斗雲に乗ったお猿さんのことです。

コメント

トラックバック