また新たな台風のたまごです2018/07/24


20180724-0900気象衛星
立て続けになりますが、気象庁によると本日24日9:00に「台風になるかも知れない熱帯低気圧」が発生しました。場所は本州の真南です。7月22日の記事に描いたJoint Typhoon Warning Center(JTWC)位置データによる画像では、オレンジ円の熱帯低気圧に相当します。

左は本日24日9:00の気象衛星画像(画像元:RAMMB/画像処理・地図等は筆者)。ナチュラルカラー処理のため、水色の雲は活発に上昇した氷粒状態、白やグレイの雲は低層の水粒状態を表します。赤点円は昨夜発生した台風11号中心、オレンジ点線円は今回発表のあった熱帯低気圧中心の、それぞれ直径1000km円。

当初JTWC予報では熱帯低気圧が沖縄方面へ進むと言うことでしたが、今日の予報では北上しながら関東沿岸に接近する予報に変わっていました。気象庁の予報でも北上する見込みのようです。太平洋高気圧との力関係でどのように進路がねじ曲がるか、予想し辛いでしょうね。少しの涼や水不足を補ってくれれば良いのですが、土砂災害は勘弁してほしいですね…。

(※この熱帯低気圧は台風12号になりました→関連記事

コメント

トラックバック