大西さん搭乗のISSが通過しました2016/07/10

20160710国際宇宙ステーション
昨夕から曇っていた空は夜半過ぎに快晴となり、しかも晩秋のような透き通った星空となりました。ワクワクするような空でしたが夜半に晴れてもあっと言う間に朝が来てしまいます。この時期できることは限られますね。

さて、七夕の7日にロケットで打ち上げられた大西卓哉宇宙飛行士。昨日9日から搭乗している国際宇宙ステーションが、今朝当地茨城上空を通過しました。立て続けに2度見えるチャンスがあったのですが、1度目の2時頃はかなり低空で暗かったため断念。好条件である2度目の3時半に仰ぎました。

なるべく街灯の少ない見晴らしの良い場所へ歩いて行きました。好条件と言っても高度や光度の話だけで、すっかり薄明が始まっている時間でした。しかしそんな心配も何のその、星々が消えゆく空にビックリするほど明るいISSが西から現れました。カメラの不調できれいな連続写真が撮れませんでしたが、左上画像の中に写っている線状の軌跡がそうです。(実際は瞬かない光の点が音もなく通過してゆきます。)辛うじて写っている星々の位置などは右下の文字入り画像をご覧ください。

20160710国際宇宙ステーション
明け方にはもうぎょしゃ座のカペラやおうし座のアルデバラン、すばるなども結構高く昇っています。間もなくオリオンも顔を出す季節。

1.5時間で地球を1周してしまう空の上では、地上の緩やかな星の巡りなど比較にならないほど慌ただしいでしょう。見たいような、見たくないような…。大西さんはこれから4ヶ月滞在するとのことです。ぜひみなさんも眺めてくださいね。茨城では明日天頂を通過するベストコースです。しばらく明け方しか見えませんが、7月下旬には全国的に朝夕どちらも見える(ひと晩で3、4回!)という珍しいチャンスもありますよ。

コメント

トラックバック