今日は旧暦七夕です2015/08/20

七夕の星々
1000人中999人くらいはお忘れかと思いますが、今日は旧暦七夕です。左は七夕の星巡りをするのにちょうど良いエリアを撮ったもの(2013年撮影)。さぁ、織姫星や彦星、天の川やカササギを探してみましょう。

おなじみの七夕ストーリー、興味深いのがそのバリエーション。中国から日本に伝わった後で日本独特のお話に変わったものは特に面白いのです。そのひとつ、私の好きな展開がお馴染みのアニメ「まんが日本昔ばなし」で紹介されています。そしてこういうバリエーションに対応する「二人のこどもの星」とか「天の川の水を汲もうとした手柄杓」などもちゃんと実際の星空で探せるのには驚きです。日本各地で微妙に違うらしいので、別バージョンをご存じでしたらぜひお聞かせください。

七夕の星々
旧暦とは言え、お盆を過ぎてしまうと確かに遅い気もしますが、そもそも秋のお祭り事なのだから良いのでしょう。当ブログの「アーカイブ:伝統的七夕・中秋の名月の一覧」にある1971年から2030年までの60年間では42番目の遅さ。最も遅いのは1979年8月29日。近い将来で遅いのは再来年2017年8月28日です。

私の住む茨城県南は今日一日雨でした。夕方少しだけ日が差しましたが、南側30km辺りの千葉県内で竜巻が発生したとのことで、竜巻注意報も出ていました。こんな不安定なお天気は月末まで続きそうです。それでも日が短くなって朝晩がだいぶ涼しくなり、虫の音色も変わったのが感じられます。秋が近づいているのですね。

参考:
明日は笹の節句(2015/07/06)

コメント

トラックバック