今日の太陽2015/08/23

20150823太陽
昨夜からずっと曇っていましたが、昼前には青空が広がりました。昨日よりずっと透明度が良いですが風が強いのが玉に瑕です。

左は13時頃の太陽。すっきり写ってくれました。昨日同様おもしろい状態です。今朝6:18にM3.5クラスのフレアが起こった活動領域12403はかなり活発な様子。砂鉄の実験で見るような地場の筋が感じられますね。

20150823太陽リム
昨日は上下に二ヶ所見えた左端のプロミネンスですが、下側は光球内に入り込んでほとんど見えなくなりました。上も半分ほど入っていますが、まだ外に伸びています。昨日の勢いはありませんね。

内合後にやっと会えた金星2015/08/23

20150823金星
8月16日の黄経内合(赤経内合は14日)以降ずっと天気が悪くて金星を捉えることができませんでした。昨日日中に少し晴れ間があったので探しましたが、透明度が悪くて空が眩し過ぎ、悪戦苦闘している間に建物の向こうに隠れてしまいました。

今日は一日曇りの予報で期待してなかったのに、昼にはビックリするような快晴。二十四節気の処暑らしい初秋の透明感あふれる空で、太陽からすでに14度も離れている金星は難なく見つかりました。ただし風速7m/s前後の風が吹き、撮影は困難を極めました。左は13時半過ぎの金星で、画像上方向が概ね天の北です。細くて大きいですが、内合頃の画像に比べて少しだけふっくらしてきましたね。

現在金星はどんどん太陽の西側に離角を増やしていますが、まだ明け方の空に見えるほど高くはありません。でも9月頭には明けの明星として低空に確認できるようになるでしょう。

参考:
2014年-2015年の金星拡大撮影(ブログ内)