今日の太陽2015/08/12

20150812太陽
今日は昨日にも増して雲が多くなりました。明日13日、明後日14日と悪天続きの予報ですので、空の観察も一時休憩になりそうです。左の太陽も早めの11:30前の観察となりました。薄雲が度々通過し、大気の揺らぎも最悪に近い状態の撮影です。ダークフィラメントたちの乱舞はだんだん右側へと移っています。活動領域12396もかなりリム近くとなりました。

20150812太陽リム
注目は右画像の赤い矢印のところ。昨日の観察で左下に突出していた場所です。糸のようなプロミネンス跡が画像端まで届いてますね。GONGアーカイブで遡って調べると、今日9:00頃には昨日の状態から倍くらいに伸びて、10:30にはほぼ吹き飛んで太い糸のようになってました。今日の撮影に吹き飛んでいった最後の跡が偶然写ったというわけです。

コメント

トラックバック