今日の太陽2015/08/04

20150804太陽
今日も暑い一日でした。この夏何度この台詞を書いたことでしょう(笑)

左は14時過ぎの太陽。午前中から昼まではいつものように雲が多めで観察できないいつものパターン。午後晴れてくると風が強くなります。黒点がだいぶ中央に寄りましたね。もうひとまわり大きいと望遠鏡を使わず太陽観察メガネのみで見えそうなのですが…。

20150804太陽リム
ダークフィラメントも小さいのばかりです。昨日左縁やや上に出ていたプロミネンスが光球面に入ってきましたね。その少し下側にも幅のあるプロミネンス群が見え始まりました。明日どう変化しているか楽しみです。

コメント

トラックバック