今日の太陽2020/11/18

20201118太陽
朝からよく晴れていますが、透明度がかなり低い空。青空と言うより白い空ですね。時々雲が通ります。

20201118太陽リム
左は9:30過ぎの太陽。もう少し高くなってから再度撮影したのですが、シーイングは早い時間のほうがずっと良かったです。

一般に「高高度は正義」なのだけれど、気温が急変する時間帯に限っては急変前の低空のほうが写りが良かったりします。少なくとも私の環境での太陽観察では9時より遅くなるほど悪像ですね。

さて活動領域12781と12782は健在。12781は中央子午線を過ぎ、若干プラージュが見えます。12782の黒点もはっきりしているようです。なお12780が右端に沈んだ辺りにも明るいプラージュが見えています。プロミネンスは左サイドがにぎやかですね。特に左上のものは素晴らしいアーチ。とても淡いけれど同規模のものが右上リムにもありますよ。

コメント

トラックバック