今日の太陽2020/11/21

20201121太陽
明け方まで曇っていましたが、朝から快晴。今日も風が凄まじく、正午時点で8m/sオーバーです。こうなると太陽観察も風の振動に気をつけなくてはなりません。午後は弱まる見込みです。

20201121太陽リム
左は10時過ぎの太陽。右下に活動領域12782が見え、線状のプラージュが確認できます。変な喩えですが「妊娠線?」と思ってしまいました(笑)。黒点を伴う12783はあと数日で中央子午線に達しそう。もうひとつ、まだ採番されてないようだけれど左上に小さな黒点が見えています。新たな活動領域になりそうですね。大きく目立つプロミネンスはありませんでした。