野口宇宙飛行士が搭乗するISSを見送る2020/11/18

20201118国際宇宙ステーションの通過
一昨日16日にファルコン9ロケットで打ち上げられた野口聡一宇宙飛行士が、新型宇宙船クルードラゴンによる国際宇宙ステーション(ISS)へのドッキングを果たしました。

野口さんが搭乗するISSは昨日辺りから日本各地で見えていますが、私のところから見やすいパスが本日夕方ありました。ちょうど夕空を飾る月・木星・土星の間を通過するため見晴らし良い場所で見送ろうと計画。ところが夕方になって雲が湧き始めてしまいました。それでも通過時刻前に一度徒歩で出かけたのですが、月も木星も見えない完全な曇り空となってしまったため断念して帰宅。万が一雲間があればベランダで眺めるプランBに変更。

洗い物などしながら、ふと気づくと定刻5分前。いそいでベランダに出ると月や惑星が見えているではありませんか!撮影はしないつもりだったけれど、つい欲が出て傍らにあったカメラを急いでセット、手動で何コマか撮影しました(左画像)。雲が多く濁った空ですが、どうにかエールを贈ることができました。野口さんが搭乗しているうちに、条件の良い日を見つけてまたチャレンジしようと思います。

コメント

トラックバック