月面観察のアーカイブを統合しました2019/07/12

Apollo11LM-wide4
まもなく月面に人類が降り立ってから50年を迎えます。少し前から記念特集記事やイベントニュースをあちこちで見かけるようになりました。

せっかくなのでアポロ宇宙船の月着陸地点をみなさんに観察してほしいと思い、また月面Xなどの「文字地形」予報なども統合した解説&予報ページを作れないかと画策していましたが、ようやく全部をまとめたアーカイブ「月面の観察」を作ることができました。

これまで月面XやAの予報ページがバラバラだったものを、月面LOVEやアポロ月着陸地まで含めてひとつのカレンダー内で表示切り替え可能です。また指定した観察地ごとに月高度条件も示すようにしました。これまでブログ記事で取り上げた日照シミュレーション(左図はアポロ11号着陸地付近のサンプル)を絡めたファインディングチャートも作り、「どういった条件の時にどう見えるか」ということを追求できるようにしたつもりです。アーカイブは現在もグレードアップと調整を続行中なので、しばらくはあちこち変更するかも知れません。どうかご容赦ください。またこの作業に伴って過去の月面Xなど関連アーカイブを統廃合しました。今後は新しいページをどうぞ。なおアーカイブ「月面の観察」はブログ内のどこにいても、右サイドメニューのトピックスから入れますからご利用ください。

今年は安定しない夏かも知れませんが、これから秋にかけて月がどんどん美しくなるでしょう。(そう願いたい!!)ぜひこの機会にアポロ月着陸地(6カ所)の観察フルコンプを狙ってみてくださいね。

コメント

トラックバック