おぼろ月夜の星空2016/05/24

20160524おぼろ月夜
昨夕に淡く広がり始めた雲は、夜中いっぱい空を覆っていました。快晴なら月や惑星を拡大で…と思っていましたが断念。

左は日付が24日に変わる頃の空。南に低く輝く月の周囲に、ごく淡い内暈が見えました。月から西に向かって土星、火星が並び、近くにはアンタレスもいます。火星がほぼ内暈上ですが、このときの月−火星離角は22°弱なのでほぼピッタリですね。(内暈半径は約22°です。)

20160524おぼろ月夜
月柱や幻月が見えないかしばらく観察しましたが、何も見えませんでした。右画像、ラスアルハゲ(へびつかい座α星)の西側にリニア彗星(252P)がいます。(もちろんこの画像では確認できません。)また月から見て火星と反対側の内暈上付近に冥王星がいるはずです。

今日の太陽2016/05/24

20160524太陽
昨夕から今朝にかけては薄曇り、今日も昼過ぎまでは太陽がぼんやり見える程度の空でした。(その後雲が厚くなりました。)薄く暈が見えて、いかにも下り坂の様相です。

20160524太陽リム
左は12:40頃の太陽。薄雲越し&強風に機材を揺さぶられながらの撮影です。活動領域12546の大きな黒点が小さく感じました。中央やや上の明るい領域は今のところ番号が付いていません。その上の横に長いダークフィラメントが見事でした。そして素晴らしかったのは右の大きなプロミネンス。噴水のように吹き出ていますね。