一瞬の星月夜に…2016/05/26

20160526月の暈
昨日いっぱいお天気が芳しくなく、時折小雨が降りました。夜半前後に少し晴れ間が出て、月や星が顔をのぞかせました。

左は26日になって1時間経ったころの空。隣家の屋根から見えてきた月や星が薄雲を通して見えています。月の上方に内暈らしき光がうっすらと見えましたが、ここだけしか光ってなかったため上部タンジェントアークかも知れません。

20160526月の暈
暗くて判別不可能でした。低空にはもうやぎ座が顔を出しています。明け方は早くも秋の星座の装いですね。この後すぐ全天が曇ってしまいました。

今日の太陽2016/05/26

20160526太陽
昨夜からの曇り空は今日も続いています。午後には雲がかなり厚くなってきました。

20160526太陽リム
左は13:45少し前に撮影した太陽。晴れていたわけではなく、4、5m/sの風が吹き続けている中、ひっきりなしに雲が流れていたので撮影は難儀しました。活動領域12546の大きな黒点はとうとう右リムに到達しましたね。中央右上の12548も小さな黒点が見えていました。左やや上にループが途切れたプロミネンスが見えています。