地球接近直前の火星を観察2016/05/28

20160527火星
まもなく火星が地球にもっとも接近する31日を迎えますが、なかなか晴れてくれません。昨日は小雨模様、夕方までに雨は上がりましたが、夜も薄曇りでした。でも夜中が近づくに連れて星が見えてきました。あまり良い空ではありませんでしたが、早速望遠鏡を組み立てました。

左は28日になる少し前の火星。薄雲越しながら、ちょうど「子午線の湾」を中央に、右上の暗いところが「大シルチス」、左側の暗いところが「アキダリアの海」といったメジャーどころを確認できました。5月23日の観察と比べて模様が違っていますね。火星も地球と同じように自転しているんですね。さぁ、三日後は晴れるかな?

参考:
2016年火星の地球接近・アンタレス接近に関する記事(ブログ内)