今日の月(夜)2016/02/17

20160217_11700月
午後に一時曇ったものの、宵からはとても良く晴れた月夜になりました。ちょうどオリオン座の真上に月が寄り添っています。月の女神アルテミスとオリオンの恋物語が浮かびますね。

左は19:50頃の月。太陽黄経差117.00°、撮影高度がなんと71.6°あまり、月齢8.84です。これだけ高高度だと冬でもほとんど大気の揺らぎが感じられません。低空を撮るときとは雲泥の差。

アペニン山脈はすっかり日なたに出て、コペルニクスにも日が差し始めました。虹の入り江は明日かな?今夜は右上のフンボルト海あたりが一番こちらを向いていますよ。本当に気持ちの良い月夜なのでした。

参考:
アーカイブ:月の形(黄経差108度以上、144度未満)

コメント

トラックバック