今日の太陽には美しい彩雲2016/02/13

20160213太陽
昨夜からずっと曇りでしたのでこのまま春の嵐に突入かと思ったのですが、今日昼前後の3時間ほど晴れ間がありました。

20160213太陽リム
左は12:50過ぎの太陽。右に寄った活動領域12497は依然明るくて、フレアも何度か記録されているようです。その他は静穏のようですね。プロミネンスも目立ったものはありませんでした。

撮影が終わった頃から風が出始め、間もなく雲が空全体を覆ってしまいました。

20160213彩雲
太陽面の観察に入る直前まで雲がかかっていましたが、そこに美しい色合いの彩雲が見えました。一面にこの雲があったら綺麗な同心円の光環になったかも知れませんが、今回は歪な形に広がってしまいました。左画像は上の太陽撮影直前に撮ったものです。