変わらず好調のカタリナ彗星2016/01/09

20160109カタリナ彗星(C/2013US10)
今朝方は金星と土星の超接近観察を控えていたため、カタリナ彗星(C/2013US10)の撮影をいつもより早めの3:30頃から開始しました。街灯周囲を見るとうっすらと霧がかかっていて、付近の車にも霜がビッシリ。透明度の悪い空でした。

撮影は500mm+APS-C、画角は約2.7°×1.8°、上方向が天の北方向で、彗星の移動に合わせて合成処理しています。また右画像は左画像の白黒反転です。

20160109カタリナ彗星(C/2013US10)
感度を上げて露出を切り詰め、代わりにコマ数を増やしてできるだけ画質をキープしました。印象は昨日8日明け方の画像と変わりませんが、いくぶんイオンテイルが良く写っているでしょうか。いつもよりは低い高度なので不利なはずなのですが、あまりそんなこと感じませんでした。彗星自体が元気なのはありがたいですね。それと、イオンテイルとダストテイルのなす角(彗星頭部付近)がついに90°を割り込んだようです。

参考:
カタリナ彗星(C/2013US10)に関係する記事(ブログ内)

コメント

トラックバック