月と土星が大接近2015/05/06

20150506月と土星の接近
5月5日、当地での月の出は19:24でした。出たばかりの月を見るとすぐ下側に明るい星が並んでいます。これは土星です。つまり土星は20時を待たずして空に顔を出していたのです。まだ明け方しか見られない頃から観察していたので、ずいぶん早くなったなぁと感じました。ついでに西を見ると金星がまだ出ています。金星が没するのは22:02頃でした。宵の明星は夕方しか出ていないという印象が強いですが、良い子が寝る時間くらいまでは余裕で見えているんですね。

日付が5月6日に変わり1時間過ぎた頃、月と土星は一番近くなりました。左はその様子です。土星は画像の下のほうにポツンと光っていますから、クリックしたら縦スクロールして探してください。この画像は別々に撮って合成したのではなく、望遠鏡のひと視野で一緒に見えたのです。近いと感じますか?それとも遠いと感じますか?月と比べた土星本体や環の大きさは小さい?大きい?

両星の大接近がちゃんと見えたのは去年9月28日の土星食以来です。南中前後のタイミングで最接近、しかもスキッと快晴というのも大変貴重でした。次回どんな惑星でどんなステキな接近が見られるのかは、下記アーカイブで探してくださいね。

参考:
アーカイブ:天体の接近現象一覧
アーカイブ:惑星カレンダー

コメント

トラックバック