今日の月(夜中過ぎ)2015/01/09

20150109_21895月
9日になって2時間過ぎた頃の月です。太陽黄経差218.95度、高度は63度近くありました。深夜も強風が続き、ときおりゴォッとうなりをあげています。こんな日に月の撮影はどうかと思いましたが(ここ何日か諦めてました…)、あまりにきれいな空なので撮ってみました。そばには木星がいてキラキラ輝いています。しし座のレグルスも近いですね。

それにしてもこの風…月や金星などの撮影は何とかなりますが、長時間露出が必要なラブジョイ彗星などは全く撮れません。観測所を持たない流しの観測者にとって、強風はストレス以外の何ものでもないのです。抜群に良い空なのに、とても惜しい夜でした。低気圧が動かなくて、強風はしばらく続きそうです。

参考:
アーカイブ:月の形(黄経差216度以上、252度未満)

コメント

トラックバック