今日の太陽2015/01/16

20150116太陽
昨日は朝から雨、一日を通して風雨が強いお天気でしたが、今日は良く晴れています。この時期にしては気温が高くて、正午時点で近隣は軒並み10度を上回っている様子。画像は正午少し前の太陽ですが、プロミネンスが活気付いていますね。表面にも小さなフレアがいくつか認められます。

今日も幻日が見えました2015/01/16

つい2日前の1月14日に幻日が見えたばかりですが、今日も同じパターンのようです。(続くときは3、4日連続することもあります。)15時頃、すっかり増えた雲の中に幻日が現れ始めました(下左画像)。おかしなことに、カメラは水平なのに幻日の高さが左右で違うようです。多分氷粒の分布が少し違っていたのかも知れません。最初は左右ともに淡く見えている程度でしたが(下中画像)、間もなく右は消えてしまいました。いっぽう左の幻日はだんだん発達して、14日の左側と同じように見事なほど眩しくなりました(下右画像)。幻日に前後して環天頂アークの一部や彩雲も見えましたが、いずれも淡くて撮れませんでした。

  • 20150116幻日
  • 20150116幻日
  • 20150116幻日

20150116幻日
左の幻日は右より面積がありましたが、発達途中一時的に淡くなりました。そのときは赤白ではなく虹色に見えました。14日記事に書いたようにたまに見えるのですが、なかなか写真が撮れません。左画像は今日のものですが、みなさんの目にはどう見えるでしょう?画像と実際とは異なるかも知れませんので、どうしたら確実にスペクトルを検証できるか考えています。

20150116halosim図
右はHalosimによるシミュレーション。太陽高度は17度です。14日や今日の空にある氷粒の特徴は「暈は見えないけど幻日は見える」ですね。