今日の太陽2015/01/08

20150108太陽
昨夜いったん弱まった風(少しだけ…)は、日が昇るとともにまた強くなりました。茨城の典型的な冬の強風。これが続くと空の観察はとてもきつくなります。

画像は正午の太陽。すごくおとなしい表面でした。(黒点はどこへ行ってしまったのかなぁ…)ちなみに太陽は室内の窓辺で撮っているので、風の影響はやや少なくなります。でももちろん窓は開けますから、気流の出入りを見極めたり吹き込む風で望遠鏡が揺れないタイミングで撮る必要があります。

金星と水星、強風でもがんばる!2015/01/08

20150108金星と水星
今日はギリギリまで通院だったので、機材ごと病院に持っていき(笑)帰り道に金星と水星を見ることにしました。どうにかいつもの時間いつもの場所に着くと、もう良く見えています。

ところが、あまりに強い風が吹いていたのでなかなかシャッターが切れません。カメラが揺れて像が動いてしまうのです。なんとか体でかばいながら風の合間に撮ってみました。いつも8-10コマ程度の連写を合成処理していますが、今日はその数秒の間にも木々が動いてしまってますね。

金星と水星
右はいつもの組写真。5枚目追加です。金星の高さをそろえてあります。ぐんぐん近くなってるのが分かりますね。一連の写真はAPS-C一眼+180mmという組み合わせで撮っています。いかに狭い写野か、カメラに詳しい人なら分かるでしょう。

週末にかけて、良く晴れるみたい。雲が出ない限り、金星と水星の最接近まで追い続けられそうですね。ただ、今日のような強風は勘弁してほしいのでした。

参考:
2015年1月の金星と水星接近に関係する記事