辺りは霧の中…2014/11/13

20141113霧中の月
午前二時過ぎ、玄関を開けるとむせるような霧でした。下弦前の月がぼんやりと辺りを照らすのみ。これはこれで美しいのです。そこかしこ結露でびしょびしょでした。

後になってニュースで見ましたが、さいたま市などで大規模な「放射霧」が見られたとのことです。電車のダイヤが乱れて大変でした。茨城県でも年間に何回かあり、常磐線がノロノロ運転になりますよね。

今日の太陽2014/11/13

20141113太陽
今日は茨城県民の日ですね。昨夜の霧も晴れて朝から良いお天気です。9:40頃の太陽を撮りましたが、なかなか周囲がど派手ですごい…。中央左下にもやや活発な領域が見られます。そう言えば、計算上はあと数日(今週末か来週頭)で例の巨大黒点が表側に戻ってくるはずですね。もう消えちゃっているでしょうか?(左下の巨大なプロミネンスが気になります…)

前線が抜けて、北寄りの風が強まってきました。冬型の気圧配置になりつつあります。朝のうち撮影できて良かった。穏やかな一日になりますように。

明るいイリジウム衛星の通過2014/11/13

20141113イリジウム衛星
夕方まだ暗くならない17:40に-7等台のイリジウム衛星通過がありました。ちょうどカシオペア座のところです。明るい反射で有名なこの衛星も予報光度が-5等以上になることはあまりないので、思わずカメラを向けました。目で見ると燃え落ちる火球以上の明るさでしたが、そこはやはり人工衛星らしくスムーズに増光し、スムーズに消えて、波乱はありませんでした(笑)。画像中央にカシオペア、下端には二重星団がかろうじて引っかかっています。