今日の太陽2023/09/14

20230914太陽
朝のうち霧の影響が残りましたが、9時台から解消に向かいました。濃霧の最中は急に蒸し暑くなり、なかなか不思議な体験でした。気象庁アメダス速報値の本日0時から15時までの集計による夏日地点数は734、真夏日地点数は434、猛暑日地点数は1。埼玉県のさいたまポイントで35.0度の記録です。

20230914太陽リム
左は12:30ごろの太陽。活動領域は多いものの、黒点はみな小さいものばかり。散在するプラージュと、あちこちのダークフィラメントが目に付きます。中でも左下のものはプロミネンスとして華々しいですね。しばらく継続しそうな勢いです。

コメント

トラックバック