今日の太陽2022/08/19

  • 20220819太陽A

    A.13:22JST
  • 20220819太陽B

    B.13:55JST

昨夜から今朝は概ね晴れ。明け方には曇ってしまいましたが、日が昇るとまた快晴になりました。未明から湿度が低いままなので、からっとしています。秋のように気持ちよい晴れ間は久しぶりですねぇ。

昼過ぎにいつもの通り太陽観察をしました(上A画像)。そのままの流れでスタック処理しながら太陽状況をSDOやNOAAサイトでチェックすると、急速にX線フラックスが上昇しているではありませんか!なんとMクラスまで到達しています。これは再撮影しなくてはと思い、一旦片づけた機材を組み上げて大慌てで撮り直しました(上B画像)。※時刻は撮影中央値です。

斯くして、本日は二枚の太陽画像の掲載となりました。右下の活動領域13078付近が裂けたように明るく光ってますね。わずか30分程度の差なのに、こんなに違うんです。Mクラスともなると面積が少なくても大変明るく見えます。計測上のピークは13:44JSTのM1.64クラスとのこと。私が再撮影を始めた13:50過ぎでもまだM1.4ありましたから、うまい具合に山のてっぺんを撮れたことになるでしょう(下D図/NOAAサイトから引用)。観察中にMクラスやXクラスに遭遇できると一日ハッピーな気持ちになります。※なお上画像の左右を入れ替えるとちょっとした立体視ができます。できる方はどうぞやってみてください。(本当は2時間くらい間をおいて撮影するといいんですが…。)

気象庁アメダス速報値の本日0時から15時までの集計による夏日地点数は831、真夏日地点数は488、猛暑日地点数は7、熱帯夜地点数は84。おっ、激暑の地域が減ってきましたね。このまま秋かな?無理かな?

  • 20220819太陽リム

    C.太陽リム
  • 20220819_X線フラックス

    D.X線フラックス


コメント

トラックバック