今日の太陽2022/08/14

20220814太陽
昨日午後から今朝にかけては台風通過に伴う大雨+雷、のち曇り。思ったほど風は吹きませんでした。夜半過ぎは台風の目かと思うほど一時的な無風と快星になりましたが30分程度しか持ちませんでした。※既に台風は太平洋へ抜けていたので目の中ではありません。このときの月が大変きれいでした。明け方近くにも所々の雲間から星が見え、しばらくボーッと楽しんでいたら、マイナス5等級のペルセ群群流星が見えました。今日は朝から雲の多い空。午後遅くなりようやく薄日が差すようになりました。所用もあってかなり遅い時間になりましたが、数日ぶりに太陽観察しました。

20220814太陽リム
左は17:10頃の太陽。高度は15°程度でかなり減光・変形しています。左半球、赤道やや上に明るいフレアが見えました。X線フラックスを見ると多分Cクラスフレアのようです。この領域は13081と採番されています。左下リム近くにも小さなプラージュがありましたが、ここに黒点は無いようです。他にも所々プラージュやダークフィラメントが目立ちますね。大きなプロミネンスは見えませんが、左上リムなどあちこちから小さなものが出ていました。

気象庁アメダス速報値の本日0時から15時までの集計による夏日地点数は857、真夏日地点数は495、猛暑日地点数は43、熱帯夜地点数は241。各地での大雨の影響か、本日暑くなったエリアは半減していたようです。