今日の太陽2022/08/02

20220803太陽
昨夕も雲が広がり、三日月はぼんやり。夜になっても回復せず、未明には小雨が降る始末。朝からは巻雲付きの晴れ模様になり、気温は昨日以上に上がりました。昨日から朝8時前の時間帯にクマゼミの騒がしい声を確認しています。それでも例年より圧倒的にセミの声が少ないですね。

20220803太陽リム
左は13:40ごろの太陽。観察場所の気温は風が通り抜ける状態の日陰でも37度に達しました。活動領域13068は中央子午線に到達、左上のプラージュ付近は13070と採番されました。また8時方向リム近くに新たな黒点が出てきたようです。昨日も見えましたが、左上のプロミネンスが全貌を現したようで、ものすごいですね。活動期の太陽はこうでなくちゃ。もう少し「でかい黒点」も期待したいところです。

気象庁アメダス速報値による本日0時から15時までの集計による夏日地点数は769、真夏日地点数は656、猛暑日地点数は220、熱帯夜地点数は324。40度に届くかと言われましたが、15時までの最高は埼玉県越谷と山梨県甲府の39.5度でした。また当地・茨城県内14ヶ所では海沿いの北茨城と日立をのぞく全てが猛暑日、うち8月の観測最高値が三ヶ所、観測史上最高が一ヶ所でした。沖縄より5度も高いのです…。(関東はだいたいどこも同じ。)