今日の太陽2022/08/16

20220816太陽
薄曇りつつも何とか星が見えたのも朝まで。日中はだんだん雲が厚くなってきました。日差しはあるので屋外は蒸し風呂のようですが、爽快な夏の青空ではありません。また7m/s近くの強風が吹いています。午後に結構厚くなった雲越しに無理やり太陽観察しました。

20220816太陽リム
左は14時少し前の撮影。南半球の活動領域13078が中央子午線を過ぎており、結構大きくなりました。この領域は活発で、昨日から今日にかけてCクラスやMクラスに届くフレアが頻発していたようです。この観察中もかなり明るく輝いていました。北半球やや左寄りにも13081の黒点群が目立っています。プロミネンスはあまり見えませんね。

気象庁アメダス速報値の本日0時から15時までの集計による夏日地点数は768、真夏日地点数は575、猛暑日地点数は101、熱帯夜地点数は362。愛媛県や島根県で夜間の最低気温が30度を越す、「超熱帯夜地点」が出たようです(下グラフ/気象庁サイトから引用)。これは辛すぎますねぇ…。

  • 20220816松山気温

    A.愛媛県・松山ポイント
  • 20220816浜田気温

    B.島根県・浜田ポイント


コメント

トラックバック