今日の太陽2022/07/22

20220722太陽
昨夜から今朝は曇り。朝からも雨が降る時間がありましたが、昼前から徐々に雲がとれ、午後は青空が広がりました。

20220722太陽リム
左は13:45ごろの太陽。右上のプラージュを伴う活動領域13057はそろそろ見納め。中央付近にある細かな活動領域たちもだんだん右寄りになっています。小さいながら周囲にはプロミネンスがたくさん。宙に浮いて見えるものもありますね。

20220722月による火星の掩蔽(火星食)
昨夜晴れていれば真夜中前後に「月による火星の掩蔽(火星食)」が見えたはずでした。火星の出現(月に隠れていた火星が再び見える)は日本各地で見えたはずですが、私の街でシミュレートすると火星の潜入(月に隠される瞬間)がギリギリの位置関係になります(右画像/Stellariumによるシミュレーション)。地面すれすれの出来事ですから、もちろん見えません。海岸まで行っても波しぶきに消されそう。ドローンで少し上から見たら見えたかな?無理かな?リモートドローン天文台はアリかも。

気象庁アメダス速報値による15時時点の夏日地点数は678、真夏日地点数は328、猛暑日地点数は1。昨日より涼しい日本列島です。

コメント

トラックバック