今日の太陽とハロ現象2022/07/21

20220721太陽
昨夜から今朝も曇り空。朝からは昨日より雲が少なく青空多めに推移しました。

20220721太陽リム
左は13:40ごろの太陽。昨日とあまり変わりませんが、左下のプロミネンスは消えたようです。右はしっかり残っていますね。太陽観測衛星SOHOの画像を見ると左側に強い放出が写っていました(下A画像/SOHOサイトから引用/太陽左の輝星は水星)。数時間ほど遡って調べたのですが、1時UT台に発生したらしいということしか分かりません。表側にそれほど活発な領域がないので、裏側でしょうか?

今日も午前中にハロが見えていました(下B画像)。内暈…と思いがちですが、上下が明るく左右が淡く、横に延びた楕円であることから、外接ハロであることが分かります。左上付近が二重に見えるような気もしますので、淡い内暈が重なっているかも知れません。上空が穏やかなのでしょう。

気象庁アメダス速報値による15時時点の夏日地点数は798、真夏日地点数は376、猛暑日地点数は12。昨日と概ね同じような状況です。

  • 20220721-0418UT-SOHO-C3

    A.SOHO画像
  • 20220721外接ハロ

    B.外接ハロ


コメント

トラックバック