小惑星Meinekoを撮影2021/07/12

20210712小惑星Meineko
1992年8月26日に北海道の上田清二さんと金田宏さんによって発見された小惑星5358(1992 QH)が、先月に「Meineko」と命名されたとのこと。これは嬉しいニュース!

このMeinekoというのは互いに若い頃から同じ同好会で活動してきた清田誠一郎さんのハンドルネーム。氏は長年に渡って変光星観測家として活動されており、天文業界でMeineko(もしくはMEI/NEKO)というHNをご存じない方はモグリじゃないかと思われるほど有名。かつて月刊天文が存在した当時、担当されていた変光星コーナーでも使われていましたね。今回は発見者である金田さんが命名してくださったのだそうです。本名ではなくハンドルネームで登録が認められた例は初めてじゃないでしょうか?

昨夕に激しい雷雨が通過しましたが、夜になったらよく晴れ渡ってくれました。夏を感じさせる天気変化です。夜半を過ぎても天気が持ったので、昇ってきた小惑星Meinekoを記念撮影。実に20日ぶりの天体撮影となりました。小惑星は16等台で結構明るめ。左上画像は100分オーバーの移動を小惑星基準でコンポジットしたもの。かなり円軌道に近いメインベルト小惑星のひとつなので光度変化は15等から18等あたりを行ったり来たりしています。計算すると今年8月下旬から9月上旬に今より1等あまり明るくなるようなので、今後も何回か望遠鏡を向けてみようと思います。