今日の太陽2020/06/29

20200629太陽
昨日は土砂降り、夕方になって回復したものの、夜は時々星がちらっと見えるような歯がゆい空模様でした。明け方から晴れ間が広がり、朝からは洗濯日和です。

20200629太陽リム
左は13:30過ぎの太陽。番号は付かなかったものの、昨日から小さな黒点群が右下リムぎりぎりに出ていたようです。今日もちょっとだけ白く輝いていますね。また、あちこちに活発なプロミネンスが見え、久しぶりに観察していて楽しい気分になりました。特に左上のものと右上のものは光球内まで伸びているようです。

15時時点のアメダス速報値による夏日地点数は586、真夏日地点は133、猛暑日地点は0でした。まだまだ梅雨の不安定な天気は続きます。

コメント

トラックバック