てんびん座γ星の掩蔽を観察しました2017/03/18

20170318月
日付が17日から18日にかわって1時間余り経ったころに、月がてんびん座γ星を隠す「掩蔽現象」が起こりました。この掩蔽は昨日の記事でお伝えしたように京都から愛知にかけての限られた地域でグレージング(接食)現象となりました。当地・茨城県ははるか東の地域のため、恒星がしっかりと隠される掩蔽になったのです。

月は左のようにまだ下弦前の月齢19.1。対して恒星は3.9等星。月明かりに比較すると星がかなり暗いのですが、接食や掩蔽のなかではかなり明るい部類です。可能なら観察してみようと思いました。ところが当地は宵の口に小雨が降り出す始末。ヤキモキしながら待っていると、日付が変わる頃から次第に雲が取れてきました。

望遠鏡にカメラを取り付け、月に向けます。傍らに小さな星が寄り添っているのが見えました。長時間露光の必要が無くビデオモードで写るようでしたので、動画撮影して現象時刻を計ってみました。予め計算しておいた予報時刻は「潜入1:26:17、出現2:09:13」でしたが、ビデオ計測の結果は「潜入1:26:18、出現2:09:14」でした。ただし潜入のほうは明るい側からだったためはっきりしません。大気の揺らぎもひどく、波間に沈みゆく小さなボールを見ているようでした。

下に潜入と出現それぞれのビデオキャプチャを載せました。矢印の先に恒星がいます。また下右画像は出現後40分ほど経ってから露出オーバー気味に撮ったもの。画像右下にてんびん座γ星が写っています。とても楽しい時間を過ごせました。

  • 20170318-012610潜入直前のγLib

    潜入前(1:26:10)
  • 20170318-020914出現直後のγLib

    出現直後(2:09:14)
  • 20170318γLibと月

    2:49頃の月とγLib


コメント

トラックバック