今日の太陽2017/03/03

20170303太陽
天候不順が続き、観測可能タイムに太陽が見えない日が続きました。昨夜も夜半まで雨が降っていましたが、今日明け方からは快晴となりました。9時頃から強風が吹き始め11時現在は8m/sに達していますが、5日ぶりの太陽観察ができました。

20170303太陽リム
左は10時直前の太陽。活動領域の様子がすっかり変わり戸惑いました。中央上側に新たに12641&12642が並び、小さな黒点群が横向きに並んでいます。12638は右リムに近くなり、また12638と12642との間には小さな活動領域12640も明るく見えています。右下リムには活発なプロミネンスも見えていますね。ちょっと見ない内に大きく様変わりする太陽です。