今日の太陽と夕方の淡い彩雲2015/09/02

20150902太陽
今日は(も)朝からひどい風雨でしたが、正午前から少しずつ回復し、夕方にはほぼ青空となりました。数時間以上快晴が続いてくれたのは十日ぶりくらいでしょうか。

20150902太陽
左は遅い時間ですが17時頃の太陽。強い風が残っており、撮影に難儀しました。いくらかダークフィラメントが多い程度で黒点などは見当たりません。リムのプロミネンスも右下のもの以外はパッとしませんね。高度が8度程度だったため、太陽が天地方向に0.5%ほどつぶれています。(この画像では左上が天頂です。)

20150902夕方
夕方の西空は左のような感じでした。太陽周囲に淡い雲が出て、適切な減光をしながら観察するとあちこちが虹色になっています。そう、彩雲ですね。実は午前中の雲が多いときからけっこう見えていたのですが、写真写りが良くありませんでした。

20150902彩雲
右画像は左画像の雲部分を拡大撮影し、色彩を強調したもの。今日の彩雲は全体的に淡く、気付きにくかったと思われます。日没後、明後日に東方最大離角を迎える水星を探しましたが、もう雲が多くなってしまい見えませんでした。

コメント

トラックバック