太陽に近づくマックホルツ彗星2017/10/26

20171026-0130マックホルツ彗星(96P)
明日「合」を迎える木星が太陽のすぐ側に来ました。でも当記事の主役は木星じゃありません(笑)。

左は26日1:30JST(25日16:30UT)の太陽観測衛星SOHO画像。右下に尾を伸ばしたマックホルツ第1彗星(96P)が写っています。この周期彗星は太陽にかなり近づくため、SOHOの写野に入ることがあるのです。太陽に最も近づくのは27日頃で、崩壊しなければこの時いちばん明るくなります。

今回の回帰は日本からほぼ見えないコースだったので、一度も姿を拝めることなく遠くへ去ってしまいます。2016年12月24日の記事では「2017年中に最も明るくなる彗星」として光度グラフを載せましたが、世界中の観測報告も少なく、机上の話で終わってしまいそう…。せっかくですから、せめてSOHO画像に写っている元気な姿をご覧いただきたいと思った次第。数日間は写野右側すれすれを飾ってくれると思われます。

【追記】通過の全過程は10月30日の記事に掲載してあります。

コメント

トラックバック